【レビュー】Wimaxサービス各社比較

スマートフォンのテザリングが当たり前になってきたのでモバイルWifiの必要性がどんどん希薄になってきましたね。

それでも用途によってはまだWimax一択という場合が存在します。

それが「固定グローバルIP」オプションの有無です。

スマートフォン向けSIMでも一部ではグローバルIPが使える事がありますが固定グローバルIPとなるとWimax一択のようです。

ということで、今回はWimaxサービス各社の比較をしてみました。

私自身は過去にGMO、@nifty、so-net、Biglobe等のWimaxを使っていたことがありますが、どの会社にも言えることはモバイルWifiルーターとしては比較的割高になります。

表示価格は「1980円~」とか安い様に見えますが、ユニバーサルサービス料とか手数料みたいなものをとられるので結局は月5000円くらいはします。これはどこも同じ印象でした。

で、先に言いますが私は「GMOとくとくBB」はおススメしません。

キャッシュバックが多い、アフィリエイト報酬が多い等の理由で各所でおススメされている「とくとくBB」ですが、上記で書いたとおり結局値段がそんなに安くなりません。それに加えWimax以外のサービスの契約を迫るメールが非常にたくさん届きます。そして退会が非常に面倒です。(GMOのサービス全てに共通する営業手法のようですが、私はこれは嫌いです。)

ということで今回はとくとくBBのリンクははってません。それでもキャッシュバックが欲しいかたは価格.com等をみてください。

では順番に見ていきましょう。各社の最安値と書かれている料金はだいたいが「初月だけ」です。注意。

 

VisionWiMAX

【VisionWiMAX】

特徴:1年プランは1年目以降いつでも解約できる。端末代金0円なのに何故か端末下取りサービスがある。

料金:4400円~5973円/月

契約期間:1年・3年

固定グローバルIPオプション:不可

 

カシモWiMAX

カシモWiMAX

特徴:業界最安級!月額1,380円〜利用できる

料金:4050円~4280円/月

契約期間:2年・3年

固定グローバルIPオプション:不可

 

ASAHIネット WiMAX +5G

ASAHIネット WiMAX +5G

特徴:固定IPアドレスプランがある

料金:4928円~6578円/月

契約期間:縛りなし

固定グローバルIPオプション:可(基本プランに+1650円)

 

BIGLOBE WiMAX +5G

BIGLOBE WiMAX +5G

特徴:24カ月ずっと3810円/月

料金:3810円~4480円/月

契約期間:1年

固定グローバルIPオプション:使用不可

 

DTI WiMAX 2+

DTI WiMAX2+

特徴:ギガ放題が新規契約で月額2590円~

料金:4070円~4620円/月

契約期間:3年

固定グローバルIPオプション:不可 動的グローバルIPは105円/月

 

GMOとくとくBB

特徴:キャッシュバックが多いが・・・

料金:3780円~4280円/月

契約期間:3年

固定グローバルIPオプション:不可 動的グローバルIPかつwimax2+ 機種のみ105円/月

 

どうやらWimax5Gでは固定IPは使えないようです。

なのでWimax2+→Wimax5Gに移行した場合はグローバルIPは使えないという事になっていそうです。

固定でグローバルIPが使えるのは上記では唯一ASAHIネットですが、それだけ高くなるようですね。

 

まとめ

以前はグローバルIPといえばWimaxみたいな感じでしたが

5Gとなっていきそれも使えなくなっていくみたいです。

また、Wimax2+でグローバルIPが使えるといっても、動的なもので

固定IPを使うためにはASAHIネット一択といったところでしょうか。

 

【番外編】格安SIMで固定IP

調べるうちにどうやらWimaxよりMVNO格安SIMの方が固定グローバルIPを提供している事が多いようだというのが分かりました。

価格的にも上手く使えばWimaxより安くなるかもしれません。

ざっと調べると

 

インターリンク

料金:10GB 3190円

固定グローバルIP:1IP付属

 

イプシム

料金:10GB 2540円

固定グローバルIP:1IP付属

 

BIGLOBEモバイル

料金:12GB 2500円

固定グローバルIP:オプション 500円(税別)/月

 

Asahinet

料金:7GB 2178円

固定グローバルIP:オプション 880円(税別)/月