【ゲーム攻略】A&G,モンスターハンターワールドと邂逅す。最新イベント「マム・タロト」も開催中!

MHW

最新のモンハンがやってきた!

やってきた!といいつつ・・・発売からだいぶ経っていますが、依然人気を博している「モンスターハンターワールド」。通称MHW

こちらでもゲームの所感と、どういったゲームなのか?ざくっと紹介したいと思います。

公式サイトはこちら

 

そもそもモンハンってどんなゲーム?

説明不要かと思いますが

初代はプレイステーション2で発売された「モンスターハンター」

恐竜や飛竜といった類のモンスターを狩猟し、素材を集め装備や環境を充実させていくという

アクションと育成が合わさったような、当時としては画期的なゲームシステムで人気になりました。

また、アクションに関しても魔法やレーザービームのようなスーパーヒーロースキルではなく、あくまで剣やボウガンなどの原始的な武器で大型のモンスターに立ち向かうというシビアさがあり、これも人気の要因でした。

 

課題だったグラフィックが進化しつつ操作性はそのままに。

長らくDSなどでマイナーアップデートを繰り返してきたモンハンですが

今回はPS4で、今までに無いグラフィッククオリティとなりました。

ぶっちゃけPS2からDSの最新作まではグラフィックの向上はなかったからこれは画期的!

今作のモンハンはオープンワールド!

現在PS4のほとんどのメジャータイトルはオープンワールドになっています。

FFしかり。

 

モンハンもやっと重い腰をあげ、ついにオープンワールドに。

ただ、実際やってみた感じとしては「これがオープンワールド?」的な内容でした。

実際にマップは小さなエリアに分かれているものの、それらはほっソイ道でつながっていて

まぁこれはこれでオープンワールドと言えなくもない・・な・・・くらいのものでした。

これだけは期待外れ。

やはり国産ゲームのクオリティでFallOut4の様なオープンワールドを生み出すのは困難なのかなといった感じ。

「漫画の実写映画化」と「国産ゲームのオープンワールド化」には気をつけなはれや!!

FFも三國無双もなんちゃって感が強かったから、そう考えると昨今で一番検討したのはドラクエと言えるかも。

実際のゲーム画面はこんな感じ

 

 

オンラインで次々と更新されるクエスト

これが今作の一番の目玉かもしれない。

オンライン対応で次々とイベントが開催されます。

最新のイベントは「特別調査 マム・タロト」

黄金の鱗を持った大型モンスターを狩猟するというもの。

主に複数人で挑むクエストですが、こういったアップデートが次々でてくるのが良いですね!