最新のモンハンがやってきた!
やってきた!といいつつ・・・発売からだいぶ経っていますが、依然人気を博している「モンスターハンターワールド」。通称MHW
こちらでもゲームの所感と、どういったゲームなのか?ざくっと紹介したいと思います。
そもそもモンハンってどんなゲーム?
説明不要かと思いますが
初代はプレイステーション2で発売された「モンスターハンター」
恐竜や飛竜といった類のモンスターを狩猟し、素材を集め装備や環境を充実させていくという
アクションと育成が合わさったような、当時としては画期的なゲームシステムで人気になりました。
また、アクションに関しても魔法やレーザービームのようなスーパーヒーロースキルではなく、あくまで剣やボウガンなどの原始的な武器で大型のモンスターに立ち向かうというシビアさがあり、これも人気の要因でした。
課題だったグラフィックが進化しつつ操作性はそのままに。
長らくDSなどでマイナーアップデートを繰り返してきたモンハンですが
今回はPS4で、今までに無いグラフィッククオリティとなりました。
ぶっちゃけPS2からDSの最新作まではグラフィックの向上はなかったからこれは画期的!
今作のモンハンはオープンワールド!
現在PS4のほとんどのメジャータイトルはオープンワールドになっています。
FFしかり。
モンハンもやっと重い腰をあげ、ついにオープンワールドに。
ただ、実際やってみた感じとしては「これがオープンワールド?」的な内容でした。
実際にマップは小さなエリアに分かれているものの、それらはほっソイ道でつながっていて
まぁこれはこれでオープンワールドと言えなくもない・・な・・・くらいのものでした。
これだけは期待外れ。
やはり国産ゲームのクオリティでFallOut4の様なオープンワールドを生み出すのは困難なのかなといった感じ。
「漫画の実写映画化」と「国産ゲームのオープンワールド化」には気をつけなはれや!!
FFも三國無双もなんちゃって感が強かったから、そう考えると昨今で一番検討したのはドラクエと言えるかも。
実際のゲーム画面はこんな感じ
オンラインで次々と更新されるクエスト
これが今作の一番の目玉かもしれない。
オンライン対応で次々とイベントが開催されます。
最新のイベントは「特別調査 マム・タロト」
黄金の鱗を持った大型モンスターを狩猟するというもの。
主に複数人で挑むクエストですが、こういったアップデートが次々でてくるのが良いですね!